金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

MBOとは

MBO(Management Buyout:マネジメントバイアウト)とは、経営陣による自社買収のこと。企業の経営者側が自社株を購入して独立した法人とすること。


たとえば、子会社の経営陣がMBOにより親会社から独立するなどの場合や、会社の一事業部が独立してオーナー経営者として独立する行為などを指す。株式会社の組織運営において経営者とは株主(オーナー)より会社の経営を委託されたものであることから、全ての権限を持つわけではない。会社(事業)の方向性に関する見解の相違などといったことにより、経営者がオーナーより株式を購入することにより経営陣が完全な独立を得るというもの。

多くのMBOのケースでは、会社の屋号や商号などはそのまま引き継ぐことが一般的である。なお、類義語として、経営陣ではなく従業員が株式を買収したり、譲渡を受ける場合をEBO(Employee Buyout)と呼ぶ。

もしかして?(MBO関連用語一覧)

  1. MSワラント
  2. MSCI-エマージング・マーケッツ・インデックス
  3. MSCI-コクサイ指数
  4. MSCI ACWI
  5. MSCIジャパンインデックス

 

 

MBOの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:M
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 企業 , 買収・M&A , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

MBOに関するクチコミ・投稿情報

MBOに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りMBOに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした