金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

地方銀行とは

地方銀行(ちほうぎんこう)とは地銀(ちぎん)とも呼ばれる普通銀行(商業銀行)の一つ。大きく全国地方銀行協会に加盟する「地方銀行(第一地銀)」と、第二地方銀行協会に加盟する「第二地方銀行(第二地銀)」に分類される。

地方銀行は地域経済におけるけん引役としてそれぞれの地方に営業基盤を持ち、地域密着型の金融サービスを行っている。ただし、近年では都市銀行のように複数の地域に営業基盤を持つ地方銀行も出てきており、都市銀行と地方銀行の区分がややあいまい化している。

なお、地方銀行は地域でも最も規模が大きい銀行であることが多く、第二地方銀行の場合はそれよりも規模が小さいことが多い。

もしかして?(地方銀行関連用語一覧)

  1. 貯蓄から投資へ
  2. 調整1株益
  3. 中央値
  4. 中国関連株
  5. 直接還元法

 

 

地方銀行の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ち行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

地方銀行に関するクチコミ・投稿情報

地方銀行に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り地方銀行に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした