金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

カントリーリスクとは

カントリーリスク(Country Risk)とは、特定の国に対して投資や融資などを行う際におけるリスクのこと。ソブリンリスクとも呼ばれる。

一般的には投資先の国の政治・経済・社会的不安などの混乱により投資した資金等の回収が困難になったり、投資した商品価格が下落することにより損失を被るリスクを指す。カントリーリスクの具体的な例としては、政府の政策変更による民間財産の没収(国有化)や、海外送金ができなくなるなどが挙げられる。

こういった投資先の国家における政治経済の混乱等を原因とするリスク、つまり投資先の主体における個々の運営等とは無関係に現れるリスクを指します。特に発展途上国においてカントリーリスクは高いとされる。

もしかして?(カントリーリスク関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. 買われすぎ
  5. カルテル

 

 

カントリーリスクの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , リスク , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

カントリーリスクに関するクチコミ・投稿情報

カントリーリスクに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りカントリーリスクに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした