金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

デイトレードとは

デイトレード(Day Trading)とは、日計り商いとも呼ばれる取引のこと。一日のようなごく短期間で株式などの運用商品の売買を行い、売買による差益(譲渡所得)を得るという投資スタイルのことを指す。デイトレと略して表現されることも多い。名前の通り、一日の立会時間において売買を完結させて、投資を持ち越さない投資スタイルとなる。

中でも、数分程度、数ティックの変動で売買する極端なデイトレードスタイルを「スキャルピング」と呼び、デイトレードよりも期間がやや長く、数日~1週間程度の短期的な持ち越しを行うトレード方法を「スイングトレード」と呼んだりする。

このデイトレードを継続的に行う投資家のことを「デイトレーダー」と呼び、専業としている投資家もいる。こうしたデイトレードを行う投資家が増加する背景にはネット証券による格安手数料と、インターネットを使い個人投資家であってもプロ投資家と同様の取引環境を手に入れることができるという点が挙げられる。

デイトレードを行う場合は、相場の変動が経済的要因よりも需給により変動する割合が大きいということや、持越しによる海外市場のリスクを受けることがないなどの特徴がある。

デイトレードに関する特選サイト
デイトレードについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

デイトレード・短期投資に適したネット証券比較
短期投資を目的とした投資家に向いている証券会社の選び方を解説。

もしかして?(デイトレード関連用語一覧)

  1. ディスクロージャー
  2. デットファイナンス
  3. ティッカーシンボル
  4. 定期保険
  5. デュアルカレンシー債

 

 

デイトレードの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:て行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

デイトレードに関するクチコミ・投稿情報

デイトレードに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りデイトレードに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした