金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

総会屋とは

総会屋(そうかいや)とは、特定の職業というわけではなく株式会社の株数を保有し株主としての権利行使権を濫用することにより不当に金品などを得るものを指す。プロ株主とも呼ばれることがある。英語では、Racketeerと訳される。

総会屋行為については、資本主義における大きな問題の一つとされており、商法によりその活動は事実上制約されており、現在ではその人数は少ないとされている。
総会屋は株主総会を活動の場としており、大きく「与党総会屋」「野党総会屋」に分類することができる。与党総会屋は企業経営陣が円滑に株主総会を進めるために金品などの見返りを提示した上で、会社議案を通すことを主流とする。次に、野党総会屋とは与党総会屋とは逆に、株主総会の進行を阻害することを目的としているが、こちらも与党総会屋と同様に金品などの見返りを求めるのが一般的である(要求を断られたことをきっかけに、与党総会屋が野党総会屋になることもありうる)

もしかして?(総会屋関連用語一覧)

  1. 増収増益・増収減益・減収増益・減収減益
  2. ソーシャルレンディング
  3. 損切り
  4. 損失回避性
  5. ソフトランディング(景気用語)

 

 

総会屋の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:そ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

総会屋に関するクチコミ・投稿情報

総会屋に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り総会屋に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした