金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

効率的市場仮説とは

効率的市場仮説(こうりつてきしじょうかせつ)とは、投資評価において必要な情報は瞬時に伝達されてその情報がすぐに有価証券等の価格に反映される市場(効率的市場)における、市場の効率性を示す考え方。株価は将来に対するあらゆる情報をすでに織り込んでおり、情報を元に株式等を売買して常に利益を上げるのは不可能であると言う考え方。

この仮説は「ウィーク型(株価分析は無意味という考え)」、「セミストロング型(公開情報の活用も無意味という考え」、「ストロング型(インサイダー情報すら無意味という考え)」に分けることが出来る。

この理屈にたてば市場平均以上のリターンを上げることは不可能と言うことになる。であれば市場平均と同様のリターンを得ることが基本ということになる。この場合の運用方針は「インデックス運用」となる。

一方で、市場と言うものは効率的市場ではなく、非効率的市場であると言う場合、チャートや情報分析は価値があるものであり、それによる超過収益を得ることが出来るはずです。
この場合の運用方針は「アクティブ運用」となる。

もしかして?(効率的市場仮説関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

効率的市場仮説の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 相場 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

効率的市場仮説に関するクチコミ・投稿情報

効率的市場仮説に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り効率的市場仮説に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした