金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

悲惨指数とは

悲惨指数(ひさんしすう)とは、アメリカの経済学者アーサー・オークンが示す経済指標の一つ。ミザリーインデックス、ミザリー指数とも。計算はCPI(消費者物価指数)に完全失業率を加えたものとされる。物価は上昇しているにも関わらず失業者が多いという状況は国民生活に大打撃を与えるとされる。

悲惨指数が10を超えるとその国の経済政策に対する不満が顕著に表れると言われている。
日本国内で考えれば消費者物価指数の伸びがマイナスというデフレ状況が継続化してきた経緯があるため悲惨指数は低い。

しかしながら、2013年の物価はプラスに転じており、2014年も消費税率の上昇など物価の上昇圧力が高い。

もしかして?(悲惨指数関連用語一覧)

  1. ビットコイン
  2. 引受基準緩和型医療保険
  3. 標準利率(生命保険)
  4. 日柄調整
  5. 表面利率

 

 

悲惨指数の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ひ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 経済指標 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

悲惨指数に関するクチコミ・投稿情報

悲惨指数に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り悲惨指数に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした