金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

コマーシャルペーパー(CP)とは

コマーシャルペーパー(Commercial Paper)とはCPとも呼ばれ、短期の無担保約束手形。割引方式(金利分を額面から差し引いて販売する方式。満期日に提示することで額面分を受け取れるので、差し引き分が金利相当となる)で発行され、金額と満期日を特定して発行される。

コマーシャルペーパーを発行することができるのは、優良企業に限定されており、金融機関が発行されたコマーシャルペーパー(CP)を引き受けて、機関投資家に対して販売される方法(間接発行)と、優良企業が直接機関投資家に販売する方法(直接発行)の二種類がある。基本的に個人投資家が購入することはできない。

優良企業しかコマーシャルペーパーを発行できない理由
CP は無担保の割引方式を用いて公開市場で取引される。そのため信用リスクの高い企業が発行するとデフォルト(債務不履行)の可能性があるたため。

企業が資金調達を目的として発行するCPは譲渡性預金(CD)と類似している。CPでもCDであっても同様の利回りを生み出すことから、資金コスト面では大差がない。一般的にコマーシャルペーパーは譲渡性預金市場との競合を避けるため、償還期限が30日以内となっているものが多い。

もしかして?(コマーシャルペーパー(CP)関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

コマーシャルペーパー(CP)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(8):ジャンル別 , 通貨・貨幣 , 証券 , 債券投資 , 投資一般 , 金利 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

コマーシャルペーパー(CP)に関するクチコミ・投稿情報

コマーシャルペーパー(CP)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りコマーシャルペーパー(CP)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

なぜシャープの主力銀行はシャープに追加融資するんですか? シャープをこのまま生かしても ホンハイだけが得するように見えます。 会社更生法 …
今朝の日経で扇情的に配当で家計に恩恵と有りますが、本当に庶民に恩恵が有りますか?富士重工の配当が53円と例を示してますがこれも過去一年間の株 …
コマーシャルペーパーについて質問です。 今会計学を勉強しています。 コマーシャルペーパーについての質問なのですが、今読んでいる会計学の本に、 …
ゼロ金利をすることによって景気を上げようとしているが、金利を下げないで国債や社債、コマーシャルペーパーを購入することによって市場に多量の資金 …
政府 と 日銀 どちらが正しい読みでしょうか? 『「デフレ」認識、政府と日銀に温度差』 (11月20日23時0分配信 読売新聞) htt …
広告、コマーシャル、宣伝について 最近フリーペーパーなど色々な宣伝の仕方がありますがどれも効果が無いのが現状です本当に効果的なコマーシャル方 …
コマーシャルペーパーを発行できる企業の基準や一覧はあるか 無担保なので信頼がある企業のみが発行できるコマーシャルペーパー。 うちの会社は発行 …
貸借対照表から有利子負債の項目を抽出したいのですが、負債の部のどの項目が有利子負債に該当するのでしょうか? 私は以下の課題の中で、’短期借入 …
カテゴリーが違ったらスミマセン。 建設業の経理を勉強中です。 コマーシャルペーパーと言うものを 初めて知ったのですが 社債のようなもので …
【コマーシャルペーパーとは?】 CPについて、「単名の無担保約束手形」と辞書に載っていましたが、まったく意味が分かりません。どういうことなの …
コマーシャルペーパーとは何でしょうか? よろしく回答お願いします。 …
コマーシャルペーパーとは何ですか?買掛金とは違うのですか? …