金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

エリオット波動理論とは

エリオット波動理論(えりおっとはどうりろん)とは、テクニカル分析理論の一つ。市場には5つの上昇波動とそれに続く3つの下降波動によるパターンを反復しており、この波動の上下によりサイクルが完成されるという理論。

エリオット波動理論は、上昇相場においては上昇5波、下降3波の計8波が基本形と言える。上昇5波は3つの推進波と2つの調整波から成り立っており、下降3波は二つの推進波と1つの調整波から成り立っている。
推進波は、大きな波と同じ方向に動く波動で、調整波は大きな波の方向とは逆に方向に動く波動とされている。それぞれの波動はさらに同様の波動に細分化される。
これを細分化すると、フィボナッチ数列と呼ばれる数列となる。

フィボナッチ数列とは、13世紀の数学者レオナルド・フィボナッチが発見した数列のこと。

1+1=2 1+2=3 2+3=5 3+5=8 5+8=13
というように連続する二つの数字を足したものが次の数となる。
1・2・3・5・8・13・21・34・55・89・144

このフィボナッチ数列は、面白い特徴がある。
(1)ある数を一つ前の数字で割ると、1.168、一つ後ろの数字で割ると0.618
(2)ある数を二つ前の数字で割ると、2.618。二つ後ろの数で割ると0.382
(3)0.618を二乗すると0.382、1.168を二乗すると2.618となる

このフィボナッチ数による比率は「黄金比」と呼ばれており、自然界における分布もこの比率により多くのことが説明できるとされている。

このエリオット波動理論もフィボナッチ数列における黄金比が重要とされており、0.382、0.682、2.618はエリオット波動理論における目標値を定めるのに使われている。

もしかして?(エリオット波動理論関連用語一覧)

  1. エマージング債
  2. エキゾチックオプション
  3. 円高
  4. 円安
  5. エクスポージャー

 

 

エリオット波動理論の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:え行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金融・投資理論 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

エリオット波動理論に関するクチコミ・投稿情報

エリオット波動理論に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りエリオット波動理論に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

エリオット自身でさえ同理論を使って本物の市場で実際に儲けることができなかった。 実践FXトレーディング(イゴール・トシュチャコフ著)のP.6 …
こんにちは。 FXを勉強しはじめて5ヶ月の者です。 一ヶ月だけプラスになったのですが、後の4ヶ月はマイナスです。 日々書籍を読んだり、 …
ダウ理論=エリオット波動? 同じ事? …
エリオット波動というのはそういうことになりやすいという経験則ですか、それともその根拠となる理論のようなものがあるのですか? …
上げトレンド™とします。 エリオット波動の31波は31の時点で1波の高値よりも上。 高値切り上がりが望ましいかね? よくある、1を越えれ …
FXしてます。皆さんに質問です。皆さんはスキャル、デイトレード、中期、長期のどこがやりやすいですか? また、どこの時間足を見てやってますか? …
ダウ理論、エリオット波動の勉強をしたいと思います。 理解できるまでに時間がかかるとは思いますが、学ぶ意欲があるうちに修了できれば、この先、良 …
こんばんは エリオット波動理論について の質問です。 素人質問で申し訳ありません。 現在ドル円の 波動を教えて下さい。 僕の分析では …
エリオット波動の理論がありますが、 何でこれらの理論が成り立つのですか? だってチャートは自然現象とは違い、 人間が形成してるものですよね? …
エリオット波動理論をどの程度信頼しておりますでしょうかお教え下さいませ。 また信頼している人は、関連するフィボナッチ数などを使用しておりま …
『チャートは必ず、 エリオット波動の理論が成り立つ』とよく言いますが、 別になっていない波も沢山がありますよね? これが必ず成り立つなら皆、 …
エリオット波動は最強だとおもうのですが、他にも優れたテクニカルはあるのでしょうか? ドル指数にエリオット波動理論をあてはめるとほぼ間違いない …