金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

無担保ローンとは

無担保ローンとは、担保を金融機関を差し出すことなく金銭貸借を行うローンのこと。一般的に消費者金融(キャッシング)やフリーローンなどが代表的。金融機関にとっては担保がないことから、あくまでもお金を貸す相手の「信用」のみに依存することになるため、担保を差し入れる有担保ローンと比較して金利は高くなる。また、限度額、融資期間なども有担保ローンと比較すると厳しく設定されることが多い。

ただし、無担保ローンだからといって、返せなくなったらそれでおしまいということではない。
ノンリコースローン(非遡及型融資)と混同している人もいるようだが、性質は全く異なる。

もしかして?(無担保ローン関連用語一覧)

  1. 無選択型医療保険
  2. 無選択型終身保険
  3. 無額面株式
  4. 無リスク資産
  5. 無担保コール翌日物

 

 

無担保ローンの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:む行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 金利 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

無担保ローンに関するクチコミ・投稿情報

無担保ローンに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り無担保ローンに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした