金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

円安とは

円安(えんやす)とは、円という通貨が他国の通貨と比較して価値が下落すること。たとえば米ドルとの為替レートが1ドル100円から1ドル110円になることを指す。対義語は「円高」。数字が大きくなるので高くなると勘違いされることが多いが、これまで1ドルの商品を100円で買えていたものが、110円出さなければ買えないため、円の価値低下ということになる。

円安は輸出企業に有利となり、日本経済全体を見ると好調要因となる。理由は、これまで外国で1ドルで売っていた商品が1ドル100円から1ドル110円に円安となると、売上高は同じ1ドルでも売上金額は100円から110円にアップする。
そのため、円安は輸出企業にとって株高の要因となる。

一方で、海外旅行が不利になったり、輸入品の価格が上昇するなどのデメリットもある。

円安に関する特選サイト
円安について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

円高・円安のしくみ
外国為替取引における円安や円高の仕組みを解説していきます。

もしかして?(円安関連用語一覧)

  1. エマージング債
  2. エキゾチックオプション
  3. 円高
  4. エリオット波動理論
  5. エクスポージャー

 

 

円安の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:え行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 外国為替取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

円安に関するクチコミ・投稿情報

円安に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り円安に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした