金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

株価指数とは

株価指数(かぶかしすう:Stock Index)とは、ベースとなる過去の参考時点と比較して、市場全体のパフォーマンスを数字で示したもの。

狭義の株価指数は基準値を100または1000としてそれを指数化したものをさすが、広義には日経平均株価など指数でない数字のものも株価指数という。日本国内において指数で表現されている株価指数は「TOPIX(東証株価指数)」であり、広義の株価指数には「日経225(日経平均)」などがある。

株価指数の算出方法には大きく、加重指数と非加重指数に分類される。加重指数は特定銘柄に市場平均や時価総額を反映したりすることで特定銘柄に対して大きな比重を持たせており、非加重指数はそういったことはおこなわない単純な平均の事を指す。

もしかして?(株価指数関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

株価指数の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 株式投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

株価指数に関するクチコミ・投稿情報

株価指数に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り株価指数に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした