金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

キャピタルゲインとは

キャピタルゲイン(Capital Gain)とは、保有資産を取得コストよりも高い値段で売却した際に生じる利益のこと。例えば、株式を購入して値上がりした際に売った利益のことをキャピタルゲインという。投資した対象自体の価値上昇による利益。

対義語はキャピタルロス。また、株式保有時の配当金や投資信託の収益分配金、債券保有時のクーポン(利子・利息)などのことをインカムゲインと呼び、キャピタルゲインとインカムゲインを併せたものを「トータルリターン」と呼ぶ。

キャピタルゲインの例
・購入した株の株価が上昇したことによる売却益
・不動産の地価値上がりによる売却益

もしかして?(キャピタルゲイン関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

キャピタルゲインの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(2):投資一般 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

キャピタルゲインに関するクチコミ・投稿情報

キャピタルゲインに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りキャピタルゲインに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした