金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

早期償還条項とは

早期償還条項(そうきしょうかんじょうこう)とは、投資信託や債券などに付与される特約事項の一つ。償還日(償還期限)の前に当該投資信託や債券などを繰上償還するための条件や決まりなどを指す。

投資信託の場合
投資信託には一定の条件を満たした場合、ファンドを解散(償還)する早期償還条項(繰上償還)が付与されているものがあります。一般的なのは、ファンドの運用資金が一定を下回った場合など。このほか、株価が一定水準を上回った時などの様々な条件が付与されている場合がある。

債券の場合
債券には早期償還条項がついたものがある。この早期償還には条件がついていないもの(発行体の都合で償還できるもの)もあれば、特定の条件を満たした時に早期償還すると条件が定められているものもある。前者は「コーラブル債」と呼ばれ、後者のタイプについては「リンク債」「ノックイン債」などで多くみられるものである。

早期償還条項に関する特選サイト
早期償還条項について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

リンク債とは

もしかして?(早期償還条項関連用語一覧)

  1. 増収増益・増収減益・減収増益・減収減益
  2. ソーシャルレンディング
  3. 損切り
  4. 損失回避性
  5. ソフトランディング(景気用語)

 

 

早期償還条項の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:そ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 債券投資 , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

早期償還条項に関するクチコミ・投稿情報

早期償還条項に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り早期償還条項に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした