金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

差金決済とは

差金決済(さきんけっさい)とは、直接の現金の受け渡しを行わずに反対売買による差金で決済をする取引のことをさす。たとえば、証拠金を預託して直接原資産の買い付けを行わないFX取引やCFD取引、先物取引などは差金決済が行われる。

一方で、株式投資(現物株投資)の場合差金決済を行うことは禁止されている。たとえば100万円を証券会社に預けておき、銘柄Aを60万円分購入し、当日のうちに売却したとする。さらに、もう一度同じ銘柄を60万円購入するとすると、受け渡し日である3営業日後には120万円の買い付け代金が必要になることになり、これは差金決済とみなされる。
ただし、銘柄Aを60万円分購入し、売却。その後銘柄Bを購入する場合はループ取引といわれ差金決済には当たらない。

もしかして?(差金決済関連用語一覧)

  1. 再投資
  2. 財形制度
  3. ザラ場
  4. 前場
  5. ザラバ方式

 

 

差金決済の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:さ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 投資一般 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

差金決済に関するクチコミ・投稿情報

差金決済に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り差金決済に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

株はギャンブル(マネーゲーム)ですよね? デイトレやアルゴ、裁定取引、格付けなどで株価が乱高下しているのが現実。 信用取引の差金決済も認めら …
塩漬け株からの脱出方法について再質問します。 ある銘柄Aを500円で千株買いました。その後株価は下がり、400円になり400~410 の範 …
FX業者自体のカバー取引が、(直物取引である)インターバンクに直結フルカバーって 支離滅裂ですよね?FXが証拠金差金決済なのに… そう考える …
株について質問です。昨日ある株を買って、今日その株を売って、今日その株を買ったのですが、売ろうとすると「差金決済となるため発注できません」と …
トレンドの判別に用いる時間軸について このことについては、様々な考え方があると思います。 多様な考え方があることを重々踏まえた上で、トレ …
奇跡!株で大儲け! つい最近株の口座を開設した超初心者の24歳男です。 先日TYO8024株が異常に値下がりしているのをグラフで見て、今買 …
SBI証券で、デイトレはできないの? SBI証券で、同一銘柄で1日に何度も取引できないのですが 以下の文面がイマイチ理解できません。 同一銘 …
株を購入する際に必要な「買付余力」について教えてください。以前、このようなことがありました。100万円相当の株式を売却した後、すぐ「買付余力 …
高値で掴んでしまった銘柄をいちはやく売りたいのですが 差金決済となるため、発注できませんと出ます 今以上に入金はできないのですが何とかならな …
BNF氏が取材で1日で1億得たり1億損したりといっていますがどう言ったものを対象にしてトレードしているのですか? 億までいかなくとも1日数千 …
先物取引についてです。 先物取引は、取引所取引であり、そのほとんどが現物受け渡しによらず、期限日前の反対売買により差金決済される。 っていう …
株の差金決済取引についてご教授ください。 例えば前日から所有のA株を朝に売りました。 昼に見ると朝売った金額より下がっていたので買い戻し …