金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

取得価額とは

取得価額(しゅとくかがく)とは、ある投資商品等の取得に要した価格(取得原価)に対して、手数料や税金(消費税等)を加えたもの。なお、複数回に分けて購入した場合はそれを押しなべて計算することになる。

例えば、投資信託に投資した場合、基準価額の平均値(個別元本)にこのファンドの買い付けに当たって必要となった手数料を加えたものである。

もしかして?(取得価額関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

取得価額の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(6):ジャンル別 , 株式投資 , 投資一般 , 取引・トレード , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

取得価額に関するクチコミ・投稿情報

取得価額に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り取得価額に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

親戚より自動車を譲渡してもらい名義変更をしたいのですが、 正確な取得価額が不明です。このまま運輸局へ行っても納付額の計算が出来ず、 名義変更 …
株式投資暦5年になります。5年間もっていた株式は 2.5倍になり、配当率は取得価額に対して年に8% となっています。長期投資が有利との心象を …
法人税法上の耐用年数を経過し、減価償却が終了した償却済資産についても 廃棄、除却、譲渡などの処分をせず、事業の用に供されている限りは、 償却 …
投信について。 初歩的な質問で恐縮ですが、↓の見方をお教え頂きたく。 ・現在の累計投資額(口数×基準価額、、なわけないですし、、) ・1口 …
先日は詳しい回答ありがとうございました。もう少し踏み込んでお伺いしたいのですが~みずほGSハイブリッド米ドル毎月分配型2010年10月に買い …
火災保険の新価について疑問です。 家を新築するにあたり、火災保険を検討しています。 各社、新価や再取得価額といった言葉がありますが、 物価な …
火災保険の仕組みについて教えてください 火災保険について良く分からないのですが・・・ 「建物評価額-新価評価額-2000万円-期間35年の一 …
私はいくつか投資信託を購入していますが、 いちいちそれぞれの基準価額等をチェックするのが面倒です。 取得単価や購入口数登録しておけば評価損益 …
会社の固定資産のデスクトップ型パソコンについての質問です。 勤務している会社では、本体とディスプレイをセットで固定資産登録しています。 税務 …
この問題なんですが 簿記二級の問題で 真田商店(年1 回、12 月末決算)は、平成20 年6 月30 日、機械を1,000,000 円で …
初心者ながら株を始めまして一般口座での株式を昨年売りました。 一般口座は確定申告しなくてはならないという事で確定申告書をざっと作成したのです …
新築での火災保険の金額、妥当でしょうか? 新築にあたり、プランナーの方に 数社火災保険の見積もりを取っていただきました。 融資を受ける銀行 …