金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

権利落ち日とは

権利落ち日(けんりおちび)とは、株式投資において配当金や株主優待などを受け取ることができる最終日の翌日(翌営業日)のことを指す。前日に買っておけば配当金や株主優待がもらえたため、多くの場合株価は前日よりも値下がりする。

株式の配当金や株主優待は企業の株主名簿に「権利確定日」と呼ばれる日に記載されている必要があるが、それに記載される最終日が権利付最終日であり、その翌日を権利落ち日と呼ぶ。なお、配当金や株主優待がもらえなくなることから「配当落ち日」「優待落ち日」などと呼ばれることもある。

具体的な権利付最終日の例は下記を参照(あくまでも一例です)。

例)
26日(水) 権利付最終日(この日までに購入)!
27日(木) 権利落ち日(売ってもよい日)
28日(金)
29日(
30日(
31日(月) 権利確定日

権利落ち日に関する特選サイト
権利落ち日について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

配当・株主優待を受け取るポイント
配当・株主優待の権利獲得カレンダー

もしかして?(権利落ち日関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

権利落ち日の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 株式投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

権利落ち日に関するクチコミ・投稿情報

権利落ち日に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り権利落ち日に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

最近先輩にamwayに誘われました。どうしようか悩んでます。 一月くらい前に先輩から遊びに行こうと誘われました(ちなみに僕は今学生で春から就 …
株初心者です。配当狙いで株を買いましたが、権利落ち日で株価が下落すると書いてあるので、出来るだけ損をしないで配当を得るには権利最終日の夜間に …
こんな自分でもクレジットカード作れたという体験教えてください。 自宅(親名義)で自営(これも権利は親のもの)を営んで10数年、実質は自分で …
権利落ち日に株価が 下がると聞きました。 権利落ち日に株価が下落していたら、そこで株を購入してしこむことは利益がでますか? 一時的に下がっ …
権利確定日に空売りして、権利落ち日に買い戻せばほぼ100%儲かるとおもいませんか? …
株式初心者です。優待権利が魅力的な会社の権利落ちが今日だったのにどこも投げ売りがあまり起きていないような気がします、というよりむしろ上げてい …
カラ売りについて・・・ 空売りって株価が下がればその分利益になるのですよね・・? では、権利確定日に空売りして落ち日に買い戻しすれば利益が出 …
空売りと空買いを同時にして、 権利落ち日まで持っていたら、 配当金はもらえるのでしょうか? また、議決権は? 株主優待はどうでしょうか。 …
いよいよ3月期末最終日が明日ですが、今日まで大きな問題もなく順調な株価を維持していると思っていいと思います。大衆を巻き込んだ配当と優待ブーム …
イオン株購入タイミングについて この度株主優待目的の長期保有しようと思っています。 先週半ばに値段下げたのですが、その後回復して数日間安定 …
株主優待の権利落ち日には株を売らない方がよいでしょうか? 取得した時より株価が上がり、今売れば5、6千円ほど売却益が出そうです。 今月が優待 …
株取引について権利付き最終日で稼ぐ方法について質問です 権利付き最終日には株価が上昇しますが権利落ち日には株価が下落します。 ということは …