金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

期待インフレ率とは

期待インフレ率(きたいいんふれりつ)とは、市場関係者や消費者、企業などが予想する将来のインフレ率(物価上昇率)のことを指す。現在のインフレ率ではなく、将来物価がどれくらい変動するかを予想している率のこと。予想インフレ率とも。

普通国債と物価連動国債の流通利回りの差から求める方法、アンケートによる方法、過去のデータを使って求める方法などがある。

期待インフレ率は実際のインフレ率よりも先行する傾向があるため、日銀などの中央銀行は物価の動向を知る上で重要な要素として分析している。また、期待インフレ率が上昇することによってそれが実際の物価上昇につながるとも考えられている。

もしかして?(期待インフレ率関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

期待インフレ率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 金利 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

期待インフレ率に関するクチコミ・投稿情報

期待インフレ率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り期待インフレ率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした