金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

オーバーアロットメントとは

オーバーアロットメント(Over allotment)とは、株式の募集や売り出しなどにおいて、需給動向に応じた販売やその後の市場での需給悪化を防止するための目的に導入されたもの。当初の募集・売り出しの予定数量を越える需要があった場合には、主幹事証券会社が、発行会社の大株主などから一時的に株券を借り、当初の予定の数量を越えて、同じ条件で投資家に販売することを指す。

この場合、主幹事条件会社はオーバーアロットメント分を大株主から借りていることになり、将来返却しなければならない。この場合、その分の株式については主幹事条件会社は発行会社や株を借りた大株主から「引受価額と同じ条件で追加的な株券を取得する権利を得る」この権利を「グリーンシューオプション」と呼ぶ。

この仕組みはやや複雑である。

以下は例を挙げて説明する。あるA社が増資を行う際に100万株の増資(+15万株のOAを実施)。増資は1株700円で行われたとする。

この場合、OA(オーバーアロットメント)分をすべて販売した場合、主幹事証券は15万株を大株主から借りたことになる。この時、証券会社は増資価格700円で15万株をその株主から買える権利(グリーンシューオプション)を同時に得る契約となっている。

つまり、オーバーアロットメントとして売った分の株式分については、その代金分(この場合700円×15万株)を支払う事で株券を借りていた大株主からから買い取ることができる契約になっているのである。
しかしながら、このグリーンシューオプションはあくまでもオプション(権利)であるため、証券会社は必ずしもそれを実行する必要は無い。

例えば、将来一定期間までのその会社の株価が700円を割って、例えば650円になった場合、主幹事証券会社は650円で15万株を市場から取得して、それを大株主に返却すればよい。この場合には発行価額700円と650円との差額が証券会社の追加的利益となる。
募集価格以下に株価下がった場合は、幹事証券会社による買戻しの買い需要が入ることから、増資による株価下落があった場合でもオーバーアロットメント分の買い需要が期待できるという意義がある。

※注意点
現実には、例えば700円で増資をする場合、証券会社はこれを660円のように安い価格で引き受けてそれを投資家に販売している。(引受価格と呼ぶ。増資価格と引受価格の差額が証券会社の手数料となる)

もしかして?(オーバーアロットメント関連用語一覧)

  1. 応札倍率
  2. オーバーパー(債券用語)
  3. 大引け
  4. 大型株
  5. 大口定期預金

 

 

オーバーアロットメントの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:お行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 株式投資 , 企業 , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

オーバーアロットメントに関するクチコミ・投稿情報

オーバーアロットメントに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りオーバーアロットメントに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

新規公開株(IPO)で上場直後はIPOした企業の大株主は一定期間売買できない(もしくは売買可能である)という条件はなんというのでしたっけ? …
本日IPOのベイカレントについて、10万株以上の買い板が何回もたちましたが、どういう人の買いでしょうか?オーバーアロットメントとか関係あるの …
主幹事の証券会社はIPOで公募割れやオーバーアロットメント等で思わぬ痛手を負うことはないのでしょうか? …
株価 東武鉄道が行う公募増資、オーバーアロットメントは株価にどのような影響をあたえますか? …
公募増資で、オーバーアロットメントによる 株式募集とはどおいうことですか。 …
IPOでオーバーアロットメントについて、実行する要件は法令や東証の規則などで決まっているのでしょうか? 一定率以上公募価格より上がったときと …
新規公開株でのオーバーアロットメントについてご教授ください OAがどのように扱われたか、(グリーンシューオプションにしろシンジケートカバー取 …
オーバーアロットメントによる売り出し株 の意味を教えてください。 よろしくでっせ。 …
オーバーアロットメントって何ですか? …
オーバーアロットメントがあると、株価は上がりますか? …
IPOで公募1,000,000株、売出1,600,000株、オーバーアロットメント250,000株だとすると、全部で市場には何株出回るのです …
【IPO】新規公開株 『SHO-BI』(7819)がみずほインベで300株当選しました。 小額IPOですが、久々のIPOなんで期待しています …