金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

72の法則とは

72の法則とは、金融・投資において複利効果によって資金を元本の2倍にするためにかかる期間を計算する方程式のこと。72を金利で割ることによって、2倍にするために必要な期間を計算することができる。また、逆に72を2倍にしたい年数で割れば、そのために必要な利回りを算出することもできる。

例えば、年利3%で資産運用をしたとすると、72÷3(%)=24(年)となり、投資資金を年3%の利回りで運用できた場合は24年後に投資資金を2倍にすることができる。
逆に、投資資金を10年で2倍にしたいという目標を出した場合は、72÷10(年)=7.2(%)と計算することができ、10年で資産を2倍にするには、年に7.2%の利回りで運用する必要があるということがわかる。

なお、この計算が適用されるのは「複利計算(投資によって発生した収益を翌年元本に追加して計算すること)」による場合に限定される。単利計算の場合は単純に100を年数や金利で割ったものが2倍になるために必要な期間となる。

もしかして?(72の法則関連用語一覧)

  1. フェデラルファンド
  2. FFレート
  3. 米連邦住宅抵当金庫
  4. EUREX(ユーレックス市場)
  5. エクイティファイナンス

 

 

72の法則の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:索引別
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 投資一般

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

72の法則に関するクチコミ・投稿情報

72の法則に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り72の法則に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

養老保険(生存保険)の複利について質問させてください。 ライフネット生命の出口さんの記事で、養老保険を購入するメリットの1つは銀行の定期預金 …
今日、日経平均株価が下がったのは 夜の日テレで「紅の豚」が放送されるからですか? 多くの投資家、デイトレーダーはそれを見て一斉に売りに走っ …
70の法則と72の法則でより正確なのは70ですよね? 空売りではなく空買いというのもあるそうですが優しく説明して下さい …
72の法則を使って下記問題を解いてください。計算方法がわかりません。 1、今12年後に一括返済・年利18%でサラ金から200万円借金すると …
72の法則というお金が2倍になるのに何年かかるかという法則があるそうです。 利率7.2%であれば10年で倍になりますが、 マンションの利回り …
72の法則ですが、なぜ72なんでしょうか? あ、5年以上で有効な計算とは理解してます …
複利計算で 72の法則が成り立つ理由を 証明して下さい。 72を運用利回りで割ると 元本を倍にする 年数の概算値が出てくる計算です。 よ …
とある本に「1ドル=360円だった固定相場制から40年たった現在のレートは85円ほどである。円は対ドルで約4倍強となった。 これを年率に直す …
値上がり益への期待(72の法則) 72の法則とは、どうゆう事ですか?? …
計算の方法を教えて下さい。 100万円を年利6%の自動継続の10年もの定期預金 ①毎年利息に対して税金がかかり、税引後の元利合計が自動継続さ …