金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ソーシャルレンディングとは

ソーシャルレンディングとは、クラウドファンディングの一形態とされ、インターネットを通じて不特定対数との間でお金のやり取りをするうち、貸付や投資に限定されたものを指す。お金を借りたい人とお金を貸したい人(運用したい人)とを結びつけるソーシャルサービスである。

一般的に融資は銀行等が行うものであるが、ソーシャルレンディングはインターネットを活用することで金融機関を経ずに資金の融資を行うことが可能になる。一方で法的な規制にからむ問題もある。日本においては貸金業法によってお金の貸し手として事業を行う場合には登録が必要となる。

そのため、ソーシャルレンディングのサービスにおいては仲介となるサービス事業者が登録者となり、匿名組合といった仕組みを利用してサービスを実施している。

ソーシャルレンディングに関する特選サイト
ソーシャルレンディングについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ソーシャルレンディング運用とその危険性。おすすめしない3つの理由

もしかして?(ソーシャルレンディング関連用語一覧)

  1. 増収増益・増収減益・減収増益・減収減益
  2. 損切り
  3. 損失回避性
  4. ソフトランディング(景気用語)
  5. 即金規制

 

 

ソーシャルレンディングの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:そ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ソーシャルレンディングに関するクチコミ・投稿情報

ソーシャルレンディングに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りソーシャルレンディングに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした