金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

機会損失とは

機会損失(きかいそんしつ)とは、取引をしないこと(意思決定を行わないこと)によって、取引をした場合と比較した場合の差額のこと。実際に発生する損失ではなく、取引しなかったことで発生した「儲け損なった」金額のことを指す。

投資しておけば年3%の利回りが得られたのに、投資しなかったことでこの収益が得られなかった場合は、その分が機会損失となる。もしくは、保有株が塩漬け状態であり、早めに損切りをしておけば含み損が拡大することはなかったのに…というのも機会損失である。

投資だけでなく、ビジネス用語としても利用される。代表的な例としていくつか挙げてみる。

・満室の客室
・商品の在庫切れ
・販売機の故障

もしかして?(機会損失関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

機会損失の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資一般 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

機会損失に関するクチコミ・投稿情報

機会損失に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り機会損失に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

12月から株を始めた学生ですが今日で30万円が17万円ほどになってしまいました。 損切りをしてなかったらもっと損失が大きかったのでゾッとしま …
子育てをしないことで発生する機会損失について はじめまして 現在、30代の妊活中(不妊治療中)のものです。 今、不妊治療に専念するため仕 …
私の投資(相場)に対する努力の方向性は正しいのでしょうか? 初めて投稿させていただきます。投資で成功されている方回答お願いいたします。 よろ …
デイトレでFXをする場合、 どういう基準で売買すればいいんでしょうか? 昨日と今日は大きく円安に動いたおかげで そこそこ儲けられました(資 …
FXを1000万円ほどで始めました。 為替は15年ほど他の金融商品の兼ね合いで 為替の表を見たり気にかけたりしてましたが FXは初心者です …
みなさんは株だけ億万長者になった人に どのような想像をするでしょうか? 豪邸に住み高級車に乗り悠々自適な生活? いいえ違います その反対 …
資産を預貯金ばかりで持っている人を投資好きの人はどう思いますか? 資産を預貯金だけで持っていると、インフレやハイパー(?)インフレが来たら、 …
銀行の窓口で投信を買う人はカモですか? 割高とはいえ、投資の機会を失う方が大きな損失なのでしょうか? 言わずもがな、鳥の鴨ではありません。 …
以前、大好きだったのに、今は欲しくないものってありますか?矛盾を抱えているのです。 私は音楽短大卒の元ピアノ講師で、大手音楽教室で最優秀指導 …
決算書の見方について…。 仕事柄、決算書を見る機会が多くなってきましたが、いまいち見方がよくわかりません。 損益計算書で損失が出てればまず …
FXをやっています。ドル資産でFXをはじめました。 円安のときにいったん出金して、円でまた入金し FXをはじめると結局そのときのレートなので …
株式投資はギャンブルですか? 最終的にお金を増やすには預金が一番ですか? 勝間さんの本では機会損失みたいなものを考慮 すれば投資しない方が損 …