金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

フリーキャッシュフローとは

フリーキャッシュフロー(Free Cash Flow)とはキャッシュフロー計算における営業キャッシュフローから投資キャッシュフローを差し引いたもの。企業が事業によって獲得したキャッシュのうち、自由に使うことができるお金のことを指す。頭文字をとってFCFと書かれる場合もある。

フリーキャッシュフローは企業が自由に使うことができるお金となるため、フリーキャッシュフローがプラスであればそれだけ戦略的な事業展開ができということになる。一方でフリーキャッシュフローがマイナスの場合には資金不足が生じることになり、それを補うための新規の借り入れなどを受ける必要が出てくる。

企業会計用語として使われることが多いが、ファイナンシャルプランニングなどの立場で個人(家計)でも用いられることがある。この場合は「給料等の収入」から「毎月の支出」を差し引いたものがフリーキャッシュフローになる。

もしかして?(フリーキャッシュフロー関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

フリーキャッシュフローの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(2):財務分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

フリーキャッシュフローに関するクチコミ・投稿情報

フリーキャッシュフローに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りフリーキャッシュフローに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

バランスシトーで1年以内に返済しなければいけない借入が200万円ある場合、キャッシュフロー計算書で「フリーキャッシュフロー」が150万円しか …
ソフトバンクの第48回無担保社債は購入すべきか見送るべきか? 日本の10年物国債の長期金利ですら0.3%程度、メガバンクの1年物定期預金にい …
株について教えてください。 理論株価どうやって求められるのですか? 東大の投資サークルのagentsの安川電気のレポートをみました。 さす …
営業利益と経常利益について 私はよく中小企業の決算書を見るのですが、営業利益を経常利益が大きく上回る会社がありました。 (営業キャッシュフロ …
フリーキャッシュフローがマイナスになりました。理由がよくわかりません。計算式のせいかもしれません。FCFがマイナスになる場合は何を意味してい …
減価償却費が多ければ多いほど、フリーキャッシュフローは小さくなる 売掛金や受取手形が増えれば増えるほど、フリーキャッシュフローは大きくなる …
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」で紹介されたフリー・キャッシュ・フローについて。 上記の本で紹介された「フリーキャッシュフロー」ですが、出 …
キャッシュフローはフリーキャッシュフローとはどう違うのでしょうか? 後者は営業活動によるキャッシュフローから投資活動によるキャッシュフロー …
フリーキャッシュフローと純利益の違いを教えて下さい。 共に経費を差し引いたあとの残金のような気がしますが・・・ …
フリーキャッシュフローって何ですか? …
経済学の問題です。だと思います・・・ 経済学の問題です。だと思います・・・ ある企業では、財務政策として、無借金という経営方針を採用し、 …
ある会社の投資資料で「フリーキャッシュフロー」と言う言葉が出ているのですが、どういう意味でしょう? …