金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ドローダウンとは

ドローダウン(Drawdown)とは、システムトレードなどで用いられる言葉で下落幅という意味。システムトレードの戦略を考える場合最大ドローダウンが重要となる。その戦略を採用した場合に過去、最大でどれほど投資額の落ち込みがあったのかという点がリスク管理で重視される。

たとえば、最大ドローダウンが30%というシステムトレードは、投資額が最大で30%(3割)目減りすることがあるというストラテジーということになる。
こうしたドローダウンは過去の為替レートや株価チャートなどを参考にして採用するストラテジーのリスク、収益を分析する際に活用される。

当然、ドローダウンが少なく、かつ収益率が高いストラテジーが優秀なストラテジーであり、単なる収益率だけで見ると大きなリスクを負うことになる。

ドローダウンに関する特選サイト
ドローダウンについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

FXシステムトレード比較

もしかして?(ドローダウン関連用語一覧)

  1. 都市銀行
  2. トリガー価格
  3. 特別目的会社
  4. 特別口座
  5. 取引所集中義務

 

 

ドローダウンの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:と行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ドローダウンに関するクチコミ・投稿情報

ドローダウンに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りドローダウンに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした