金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

失業率とは

失業率(Unemployment Rate)とは、失業の状態を図る尺度として用いられる経済胃統計の一つ。失業率における失業者とは「労働する意欲と能力はあるのに仕事に就けない状態の人」を指す。この為、仕事探しをしていない人は失業者には含まれていない。

働く意思があるとは、職業安定所(ハローワーク)に通い職探しをするなど仕事を探す努力や起業準備をしているなどとされている。

失業率と景気との間には強い相関関係があるとされているが、完全に景気とその動きが連動するというわけではなく、一種の遅行指標として用いられることが多く他の経済指標と組み合わせての分析が必要となる。
2006年度犯罪白書によると、失業率と犯罪発生件数には相関性があり、失業率が下がると犯罪発生件数が下がると報告されている。

もしかして?(失業率関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

失業率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 企業 , 経済指標 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

失業率に関するクチコミ・投稿情報

失業率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り失業率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした