金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

TOB(株式公開買い付け)とは

TOB(株式公開買い付け:Takeover Bid)とは、企業の買収の際に買い手となる企業が一定の条件で対象企業の株式を買い付けることを指す。買い付けを行うものは「買い付け期間」「買取株数」「価格」を公告して不特定多数の株主から株式市場外で株式を買い集める制度のこと。

また、TOBは買収以外の場合でも市場に流通する自社株式を購入し金庫株または消却することを目的として行うこともある。

買収対象となる企業経営陣が買収に関して了承しているか、了承していないかで、友好的TOB、敵対的TOBなどとも呼ばれる。敵対的TOBが行われる場合には、買収対象企業が別会社に要請してホワイトナイトとしてさらに別の条件で当該会社に対してTOBを仕掛ける場合もある。

もしかして?(TOB(株式公開買い付け)関連用語一覧)

  1. TPP(環太平洋経済連携協定)
  2. TTS
  3. TTB
  4. TOPIX(東証株価指数)
  5. ToSTNeT

 

 

TOB(株式公開買い付け)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:T
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 買収・M&A , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

TOB(株式公開買い付け)に関するクチコミ・投稿情報

TOB(株式公開買い付け)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りTOB(株式公開買い付け)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした