金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

定期保険とは

定期保険(ていきほけん)とは、終身保険・養老保険と並び生命保険における最も基本的な保険の一つ。中でも最も基本的な保険であり、保険料を支払う期間中だけ保険対象となるという保険である。いわゆる掛け捨て型と呼ばれる保険。

定期保険とは、ある定められた期間だけ保険がかかる定期の保険である。そのため、保険料は他の終身保険や養老保険と比較して最も安い保険料となる。保険料はその人の死亡リスクの大きさにより決定され、基本的に加入時の年齢が高いほど、加入期間が長いほど保険料は高くなる。

基本的には、小額の保険料支払いで大きな保障を得ることができるため、他の終身保険とセットで使われたり、一時的な保険として利用されることが多い。
一方、定期保険の場合基本的に支払っている保険料は全てそのときの保証のために使われるため、解約時の解約返戻金はほぼ0円となる。

定期保険に関する特選サイト
定期保険について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

定期保険の特徴
定期保険(生命保険の種類)

もしかして?(定期保険関連用語一覧)

  1. ディスクロージャー
  2. デットファイナンス
  3. デイトレード
  4. ティッカーシンボル
  5. デュアルカレンシー債

 

 

定期保険の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:て行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

定期保険に関するクチコミ・投稿情報

定期保険に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り定期保険に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした