金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

TOPIX(東証株価指数)とは

TOPIX(トピックス)とは、Tokyo stock Price Indexの略称。東証株価指数といわれる。東京証券取引所の第1部に上場している全企業の時価総額合計を、基準日である1968年1月4日の時価総額を100として指数化したもの。

TOPIXは全企業の時価総額合計となるため、特定の企業や業種などによる影響が極めて小さいという利点があるが、一方で上場しているA社とB社がそれぞれの株式を持ち合いしていた場合にはその価値が二重にカウントされてしまうという問題を抱えていた。
そのため現在では、計算方法を「浮動株基準(各銘柄の浮動株のみを指数の評価対象とする方法)」へと移行している。

なお、TOPIXは投資信託などのベンチマーク(評価基準)などとしても広く利用されている。

TOPIX(東証株価指数)に関する特選サイト
TOPIX(東証株価指数)について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

世界の株価指標
東証株価指数(投信とベンチマーク)

もしかして?(TOPIX(東証株価指数)関連用語一覧)

  1. TPP(環太平洋経済連携協定)
  2. TTS
  3. TTB
  4. ToSTNeT
  5. TOB(株式公開買い付け)

 

 

TOPIX(東証株価指数)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:T
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 取引所・マーケット , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

TOPIX(東証株価指数)に関するクチコミ・投稿情報

TOPIX(東証株価指数)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りTOPIX(東証株価指数)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした