金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

優良体割引(健康体割引)とは

優良体割引(ゆうりょうたいわりびき)とは、生命保険契約においてリスクが低いと判断された人に対して、保険料(死亡保険料)が割引される制度のこと。健康体割引と呼ばれることもある。特に喫煙に関しては、非喫煙者割引と言われることもある。

生命保険会社が定めている健康体基準を満たしている場合に、一般の保険料よりも多くの割引を受けることができるもの。多くは喫煙(非喫煙者)、BMI(体重)、血圧、など様々な基準がある。こうした基準を満たした場合、「優良体・健康体」とされて通常よりも生命保険料が割り引かれることになる。
なお、この場合の健康体とは、健康に関するリスクが統計的に低いとされる基準のことで、現在の健康状態により変化するわけではない。

基本的に、望ましいことではないが健康体として加入した後に、保険会社が定める健康体の基準から外れた場合でも健康体割引(優良体割引)は継続される。なお、健康体以外の集団を「標準体」「標準下体」と呼ぶ。標準下体とされる場合はハイリスク集団として生命保険の保険料が割増されることになる。
自動車保険でたとえると等級の高さのようなものである。

優良体割引(健康体割引)に関する特選サイト
優良体割引(健康体割引)について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

死亡保険料(生命保険の保険料)
BMIとは

もしかして?(優良体割引(健康体割引)関連用語一覧)

  1. 有期年金
  2. 有事のドル買い
  3. 有利子負債
  4. ユーロカレンシー
  5. 有価証券

 

 

優良体割引(健康体割引)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ゆ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

優良体割引(健康体割引)に関するクチコミ・投稿情報

優良体割引(健康体割引)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り優良体割引(健康体割引)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした