金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

負債資本倍率とは

負債資本倍率(ふさいしほんばいりつ)とは、企業の財務健全性をはかる指標の一つ。資本の額(株主資本)に対して、負債(他人資本・有利子負債)がどれほどの倍率にあるかというもの。一般的には1倍を下回ると健全といわれている。DEレシオとも呼ばれる。

この負債資本倍率については、業界によって差があることから、企業間での負債資本倍率を比較するような場合には同業種内での比較を行うのが一般的である。

負債資本倍率を縮小するには、自己資本の積み増し(増資または内部留保の積み上げ)を行うか、有利子負債の削減を行う必要がある。

もしかして?(負債資本倍率関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

負債資本倍率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 企業 , 財務分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

負債資本倍率に関するクチコミ・投稿情報

負債資本倍率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り負債資本倍率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした