金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

時間優先の原則とは

時間優先の原則(じかんゆうせんのげんそく)とは、オーダードリブン市場における価格決定のルールのひとつ。価格優先の原則において、取引条件が同一だった場合、時間的に先に注文を受け付けた注文が優先されるというもの。

たとえば、ある企業の株式を株価200円で取引されている場合、投資家Aが200円で1万株、投資家Bが200円で5000株の買い注文を出した場合、価格優先の原則から見れば、投資家A、B両名の注文は同じ執行条件となる。
この場合は時間的に先に出された注文が優先される。

時間優先の原則に関する特選サイト
時間優先の原則について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

株式の注文方法

もしかして?(時間優先の原則関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

時間優先の原則の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 株式投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

時間優先の原則に関するクチコミ・投稿情報

時間優先の原則に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り時間優先の原則に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした