金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

社債とは

社債(しゃさい:Bond)とは、企業が発行する債券の一つ。要するに会社が行う借金のこと。仕組み自体は国債と変わらない。発行体が民間企業の場合を社債と呼ぶ。(国であれば国債、地方自治体なら地方債と呼ばれる。)

満期日までの間は利子が支払われ(割引債形式の場合は支払われない)、満期日には額面金額で償還(払い戻し)が行われます。

社債には様々な種類がある。中でも以下のようなものが代表的である。
・普通社債
・転換社債(CB:転換社債型新株予約権付社債)
・他社株転換社債(EB)
・劣後債
・割引債

社債に関する特選サイト
社債について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

社債とは
一般の事業会社が発行する債券のことを指します。社債を発行する企業は証券会社を通じて社債という有価証券を発行し、直接投資家から資金を募ります。

もしかして?(社債関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

社債の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

社債に関するクチコミ・投稿情報

社債に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り社債に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした