金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

収益還元法とは

収益還元法(しゅうえきかんげんほう)とは、不動産等の資産査定をする手法のうち、対象となる物件が生み出す収益性からその不動産の価値を査定する方法。従来の売買による平均的な価格ではなく、不動産の収益性を価値化する手法で、近年不動産投資の分野を中心に利用されている。

収益還元法による計算方法は下記の通り(直接還元法)
収益÷利回り×{1-1÷(1+利回り)n乗}となり(等比数級の和の公式)
不動産の収益還元価値=収益÷利回り となる

例えば、年間に収益が300万円あがる不動産物件があった場合で平均的な不動産投資の利回りが5%と仮定すると、300万円÷0.07=4285万円と計算することができる。

また、上記の方法以外にも、DCF法と呼ばれる収益還元法がある。これは、数期間(数年間)の家賃収入と、将来の予想転売価格を現在価値に割引してその価値を合計するものであるが、DCF法では家賃収入の額や将来の転売価格の計算に関する緻密性が要求される。

不動産投資における融資、住宅ローンなどを利用する場合などでも審査項目としている銀行も多い。

収益還元法に関する特選サイト
収益還元法について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

収益還元法による不動産投資
収益還元法の計算方法や、現在価値などの解説。

もしかして?(収益還元法関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

収益還元法の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 不動産 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

収益還元法に関するクチコミ・投稿情報

収益還元法に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り収益還元法に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした