金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

貸株注意喚起とは

貸株注意喚起(かしかぶちゅういかんき)とは、証券金融会社が空売り(売り建て)に必要な株券の調達が困難となる恐れがある場合におこなう注意喚起措置。これにより逆日歩(品貸料)が発生するリスクが高いことや、今後もこの状況が続け(悪化すれ)ば売り禁(新規空売りおよび現引きの停止措置)となる恐れがあることを示している。

貸株注意喚起になったからといって売買が即時停止されたり何らかの条件が付くことはない。なお、貸株注意喚起となった場合、証券取引所はこの銘柄の信用売買状況を毎日通知する日々公表という措置をとる。

貸株注意喚起に関する特選サイト
貸株注意喚起について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

貸株注意喚起 (信用取引規制

もしかして?(貸株注意喚起関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

貸株注意喚起の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

貸株注意喚起に関するクチコミ・投稿情報

貸株注意喚起に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り貸株注意喚起に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした