金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

風説の流布とは

風説の流布(ふうせつのるふ)とは、株価を変動(相場操縦)を目的として風説(虚偽の情報)を流すこと。禁止行為である。また、明確に虚偽では無い場合でも合理性が無い場合も処罰の対象となることがある。証券取引等監視委員会が監視を行っている。

最近では、インターネットなど個人レベルでも不特定多数に情報を発信することができるようになり問題化している。
市場操作を目的とした風説の流布を行った場合、10年以下の懲役、もしくは1000万円以下の罰金のほか、取引によって得た財産の没収など重い罰則となっている。

なお、風説の流布に関する情報については証券取引等監視委員会への通報(情報提供)ができる。
通報する場合は「情報提供(証券取引等監視委員会HP)

風説の流布に関する特選サイト
風説の流布について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

禁止される株式取引

もしかして?(風説の流布関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

風説の流布の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 相場 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

風説の流布に関するクチコミ・投稿情報

風説の流布に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り風説の流布に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした