金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

空売り規制とは

空売り規制(からうりきせい)とは、株式を証券会社などから借りてそれを市場で売却し、その後買い戻す取引である「空売り」について2002年に投機的な売り崩しを含むために実施されてきた取引規制の一つ。2013年11月に規制が一部緩和され、空売りをする際の価格に対する規制(アップティックルール)が緩和された。

2013年11月5日以降は、現在の価格以下の値段でも空売りを出すことができるようになる。ただし、株価が10%以上基準価格より下落した場合には、ダウンティックでの空売りが規制される。
規制は10%以上下落した当日とその翌営業日。

空売り規制に関する特選サイト
空売り規制について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

空売りのダウンティック規制(空売り規制)

もしかして?(空売り規制関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

空売り規制の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

空売り規制に関するクチコミ・投稿情報

空売り規制に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り空売り規制に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした