金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

FFレートとは

FFレート(フェデラル・ファンド・レート)とは、米国における市中銀行が連邦準備銀行(FED)に預けている無利息の準備預金である「フェデラルファンド」について、銀行間において無担保でそのための資金を調達する場合の金利。

米国連邦準備銀行(FED)は、この準備金の需給を調節することによりFFレートに影響を与えることができるので、FFレートは、米国における政策金利として位置づけられている。ちなみに、FFレートは日本における無担保コール翌日物金利に相当する。

もしかして?(FFレート関連用語一覧)

  1. FFO倍率
  2. FOMC議事録
  3. FX
  4. FTSE100指数
  5. FOMC(連邦公開市場委員会)

 

 

FFレートの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:F
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 金利 , 銀行 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

FFレートに関するクチコミ・投稿情報

FFレートに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りFFレートに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

最近FXをはじめたものですが、良く新聞などに各国中央銀行の金利利上げの織り込み度が書いてあるのですが、どうやって計算しているのでしょうか。 …
初心者質問です。 日経の「海外金利」に掲載されている、米FFレートの「3/16」「7/32」という表示はどういう意味ですか? 他の表記の …
経済について下記の文章にて質問です。 最近、アメリカのメディアではこの言葉を良く耳にします。これはつまり「わざと経済を過熱気味に持って行く …