金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

期待収益率とは

期待収益率とは、特定の資産について将来にわたる運用により獲得することができる平均的な収益率を指す。株価などを説明する際に、市場(投資家)が当該銘柄に対してどの程度に期待を抱いているのかを計算することができる。

期待リターン・要求収益率とも呼ばれる。なお、期待収益利率は投資対象商品によって異なる。例えば、銀行の定期預金や国債(債券)の場合、リスクがやや低いため期待収益率も低い。一方で株式投資のようなリスクの高い投資商品の場合、リスク(不確実性)に対して、超過収益(リスクプレミアム)を臨むことから、こうしたリスク資産の期待収益率は高くなる。

投資による収益率を確実に予測することは不可能であるが、確率的に予想することが出来る場合、それぞれが起こりうる確率から、実現できる収益率の加重平均値を求めることができ、それが期待収益率となる。

たとえば、好況、普通、不況によって投資収益率がそれぞれ20%、10%、-10%であり、好況、普通、不況が発生する確率が20%、60%、20%と言う場合、その投資商品の期待収益率は加重平均である8%と計算することができる。

もしかして?(期待収益率関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

期待収益率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 金融・投資理論 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

期待収益率に関するクチコミ・投稿情報

期待収益率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り期待収益率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXの取引考え方について。 FXに関して幾つか疑問があり投稿いたします。 特にFXについてお詳しい方や、確率など数学に強い方 ご意見を頂け …
株投資の損失から、なるべく多くの元手を回収するアイデアは? 平凡な30代のサラリーマンですが、リーマンショックの以前から現在に至るまで現物株 …
FXで「対円通貨に関しては買いポジションが売りポジションより絶対的に有利である」・・・ http://detail.chiebukuro. …
法人税率の縮小と財源 法人税率の縮小は企業にとって良いことです。 内部留保が増えると企業の自由度が上がります。 製品開発がや設備投資 …
年金積立インデックスF海外債券(ヘッジ有り)は期待できると思いますか? 年金積立インデックスF海外債券(ヘッジ有り) http://www. …
topix と topix100 。長期の収益率が高いのはどちらでしょうか? 期待値でも構いません。どなたかご教授下さい! 401kの資産 …
将来価値、現在価値の問題について。 400万円のプロジェクトには、1年後に100万円の追加投資が必要となった。2年目以降は3年間にわたって毎 …
この問題がわかる方いらっしゃいますか? X社は、いまから1年後に1株あたり2円の配当を支払い、この配当は年率6%で成長するとする。いま、株 …
簿記1級 退職給付会計について。 現在、日商簿記1級を勉強中です。 商業簿記に出てくる退職給付会計について質問です。 退職給付は、退職一時 …
何もできない首相が「雇用創設だの国民の雇用を守るだの」政策も実効性も持たないでいっている。 これは、菅さんのブラックジョークでしょうか、本当 …
配当利回りと株価の期待収益率はイコールではないのですか? …
1.投資信託のその商品の目標利回りってどこをみたらいいんですか? 2.それと、目標利回りと期待収益率って全くの別物ですか? 3.積立複利運用 …