金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

期待収益率とは

期待収益率とは、特定の資産について将来にわたる運用により獲得することができる平均的な収益率を指す。株価などを説明する際に、市場(投資家)が当該銘柄に対してどの程度に期待を抱いているのかを計算することができる。

期待リターン・要求収益率とも呼ばれる。なお、期待収益利率は投資対象商品によって異なる。例えば、銀行の定期預金や国債(債券)の場合、リスクがやや低いため期待収益率も低い。一方で株式投資のようなリスクの高い投資商品の場合、リスク(不確実性)に対して、超過収益(リスクプレミアム)を臨むことから、こうしたリスク資産の期待収益率は高くなる。

投資による収益率を確実に予測することは不可能であるが、確率的に予想することが出来る場合、それぞれが起こりうる確率から、実現できる収益率の加重平均値を求めることができ、それが期待収益率となる。

たとえば、好況、普通、不況によって投資収益率がそれぞれ20%、10%、-10%であり、好況、普通、不況が発生する確率が20%、60%、20%と言う場合、その投資商品の期待収益率は加重平均である8%と計算することができる。

もしかして?(期待収益率関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

期待収益率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 金融・投資理論 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

期待収益率に関するクチコミ・投稿情報

期待収益率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り期待収益率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした