金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ボリュームレシオとは

ボリュームレシオ(Volume Ratio)とは、ボリューム(出来高)に注目するチャート分析のこと。出来高がある状態=強い状態として上昇日をプラスの出来高、下落日はマイナスの出来高として評価して、それぞれの買い圧力、売り圧力を分析する方法。

ちなみに、ボリュームレシオの計算方法はいくつかあるが、この方法が最も主流。
(過去n日間の株価上昇日の出来高の合計+過去n日間の株価変わらずの日の出来高の合計×1/2)÷出来高の合計×100

ボリュームレシオの見方としては、上昇日の出来高が飽和することで反落し、下落日の出来高が飽和することで反転すると考える。
上記計算式の場合、80%以上になると買われすぎ(反落サイン)、20%以下が売られすぎ(反転サイン)とされる。ちなみに、活用には出来高があることが条件となる。

ボリュームレシオに関する特選サイト
ボリュームレシオについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ボリュームレシオとチャート分析

もしかして?(ボリュームレシオ関連用語一覧)

  1. 法人企業統計
  2. ボラティリティ・インデックス
  3. ポジティブサプライズ
  4. ポジション調整
  5. 本質的価値(オプション取引)

 

 

ボリュームレシオの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ほ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , チャート分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ボリュームレシオに関するクチコミ・投稿情報

ボリュームレシオに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りボリュームレシオに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした