金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ボラティリティとは

ボラティリティ(Volatility)とは変動率、標準偏差のことで、一定の期間内での株価や金利といった価値の変動性を示すもの。ボラティリティが高い場合は価値の大きな変動を意味し、ボラティリティが低い場合は価値の変動が少ないことを示す。省略して【ボラ】などというように呼ばれることがある。「ボラが高い、低いなど」

オプション取引の価格評価を普及させたブラックショールズモデルに含まれる代表的なパラメータ(要素)。
多くの場合ボラティリティは標準偏差であらわすことが多い。また、一つの変数の変動に対する他の変数の感応性を意味する場合がある。例えば、長期債の利回り変動に対する価格の変動性は短期債券の変動性より大きいことから、ボラティリティが大きいなどという。

金融市場においてはヒストリカルボラティリティとインプライドボラティリティとを区別して考える。

・ヒストリカルボラティリティ
過去の相場の統計から導き出されるボラティリティのこと。過去の値動きから価格変動の度合いを数値化したもの。

・インプライドボラティリティ
オプション価格(プレミアム)とブラックショールズモデルにより将来の価格変動の予想を数値化したもの。相場参加者の期待値等を数値化できる。

ボラティリティに関する特選サイト
ボラティリティについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ボラティリティとオプション料(プレミアム)

もしかして?(ボラティリティ関連用語一覧)

  1. 法人企業統計
  2. ボラティリティ・インデックス
  3. ポジティブサプライズ
  4. ポジション調整
  5. 本質的価値(オプション取引)

 

 

ボラティリティの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ほ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資一般 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ボラティリティに関するクチコミ・投稿情報

ボラティリティに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りボラティリティに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

株投資の損失から、なるべく多くの元手を回収するアイデアは? 平凡な30代のサラリーマンですが、リーマンショックの以前から現在に至るまで現物株 …
ユロドル見てる方・・ 1.3300超えてきたら方向転換って考えてますが、皆さんはどう思われますか?おそい? 今夜もシリア問題でゆれそうです …
FXで、何も考えなくても勝てそうな方法を思い付いたのですが、浅はかでしょうか? 何も考えずに利損同幅のOCO売買を行った場合、勝率は50% …
学資保険代わりに投資信託を利用するのは危険でしょうか。 バランス方のインデックスファンドに月1万円ずつ18年積み立てて学資保険代わりにしよう …
fxでなんですが、5か月やってるんですがなかなか利益が出ないんですが、 ルールは1時間のボラティリティ上がった時にエントリーするんですが、ど …
ボラティリティが低い時はレバレッジ高くしてほしい! 今のボラでは、25倍は低すぎないですか? …
お前たち・・・・・。 俺の事を無職、無職言ったら本当に無職と思われるだろ? はずかしいからマジでやめてくれ。 俺の過去を根拠に言ってるならそ …
《株やFXに詳しいかたへ》 単純な「値動きの幅」と「ボラティリティ」の違いってなんなのでしょうか? …
テクニカルは注目度が高いほど機能するというのはホントですかね?シグナル後にボラティリティが跳ね上がる事はあっても、どちらへ動くかまでは予測で …
ボラティリティというのは、何によって数値が大きくなるのでしょうか。 ドル円の場合、一般には日中には動きが小さく、ヨーロッパ・アメリカが参加し …
株価と実体経済がかけ離れていますね。 近々、吉野家の牛丼の並盛り300円が380円になるらしい。来年は原油安で日本景気には追い風、株価は上 …
昨日のECBのドラギ総裁 「ボラティリティの高い局面に市場は順応する必要がある」と発言したことで、ドイツをはじめ欧州債が売られるのはなぜでし …