金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

預金準備率とは

預金準備率(よきんじゅんびりつ)とは、預金受け入れ機関が法的義務として自行内または中央銀行の口座に準備しておかなければならない預金割合のことをさす。支払準備率とも呼ばれる。

支払準備率が中央銀行により操作されることでマネーサプライに対して大きな影響を与えることができる。支払準備率が引き下げられれば銀行は貸出量を増やすことができるためマネーサプライは上昇し、逆に支払準備率が引き上げられれば銀行は貸出量を減らすことになるため、マネーサプライは下落することになる。

もしかして?(預金準備率関連用語一覧)

  1. 予定事業費率
  2. 予定死亡率
  3. 陽線
  4. 予定利率
  5. 預金者保護法

 

 

預金準備率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:よ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 債券投資 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

預金準備率に関するクチコミ・投稿情報

預金準備率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り預金準備率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

「世界の工場」の中国がダメになったら 次はどこの国が「世界の工場」になりそうですか? 中国の失速が始まりました。 ↓ 「世界の工場」 …
銀行の信用創造についての質問です! 預金準備率が10%で最初の預金額が100万円の場合は100+90+81 と足していく計算式が教科書には書 …
【北京時事】中国人民銀行(中央銀行)は24日、追加利下げとともに、預金準備率引き下げを実施した。 二つの金融緩和策を同時に行う異例の措置は …
アメリカが約7,900兆円の借金を抱えていると知りました。これは世界のGDPに等しい金額です。 なぜ、ここまで借金が増えてしまったのか教えて …
金融緩和vs金融引き締めどっち? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151024-00000012-j …
貨幣需要について質問です。 預金準備率の引き下げや、買いオペは貨幣需要を増加させるのでしょうか。 …
信用創造について 準備預金制度によって準備率分の現金が金庫に入っていれば 法的に問題ないとされているんですよね? つまり僕が例えば100万 …
昨夜(11月30日)の22時頃、豪ドル急上昇について 昨夜の22時頃、豪ドルが78.4円付近から80円直前まで一気に急騰しました。 私はわけ …
日銀の金融政策の1つである法定預金準備率操作と物価、景気の関係を説明しなさい という問題があるのですが、どのように答えたらいいのでしょうか …
国債発行して銀行から金借りてバラまいても、そのお金は再び銀行に預けられますよね? だったら毎年一定の額の国債を永久に発行できるんじゃ?と思 …
役員退職金についての質問です 昨年取締役社長を退任し、会長になった父が今年死去しました。 会社の創業者で、50年勤めました。 会社側から退職 …
預金準備率。ってなんのためにあるんですか?なんのために日本銀行は市中銀行にお金を準備させてるんですか? …