金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

予定死亡率とは

予定死亡率(よていしぼうりつ)とは、各年齢ごとの死亡率を生命表に基づいて算出して、この数値を基準に将来の保険金支払いのために必要となる保険料の計算をする。この計算の際に使われる死亡率を予定死亡率と呼ぶ。保険料はこの予定死亡率のほかに「予定利率」「予定事業費率」の3つで計算することができる。

性別、年齢別に毎年何人が死亡し何人生き残るかを生命表によって計算する。同年代の男女の死亡率では死亡率は男性の方が高いため、死亡保障の保険料では男性の方が高くなる。
また、予定死亡率は確実な保険金支払いのため、計算よりもやや高めに設定される。

この予定死亡率と実際の死亡率との差を「死差」と呼ぶ。予定死亡率が実際の死亡率よりも高い場合保険会社には死差益が生じ、逆の場合は死差損が発生する。

予定死亡率に関する特選サイト
予定死亡率について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

生命保険料の決まり方

もしかして?(予定死亡率関連用語一覧)

  1. 預貸率
  2. 予定事業費率
  3. 陽線
  4. 予定利率
  5. 預金者保護法

 

 

予定死亡率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:よ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

予定死亡率に関するクチコミ・投稿情報

予定死亡率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り予定死亡率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした