金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

単利とは

単利(たんり)とは、金利計算において金利分の再投資リターンを考慮しないものを指す。対義語は複利。一般的に、債券のなどの金利は再投資されないため、単利で示される。

もしかして?(単利関連用語一覧)

  1. 立会市場
  2. 代用掛目
  3. 短資会社
  4. 単位株
  5. 代用有価証券

 

 

単利の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:た行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金利 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

単利に関するクチコミ・投稿情報

単利に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り単利に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

結局相場を理解してる人が勝つんじゃなくて勝った人が相場を理解したつもりになってるだけでしょ? 値動きなんてランダムウォークだし 今勝ってる人 …
お金を借りて株式投資をしたいです。 現在、贈与などで手に入れた2000万円程の資産の99%を米国株3銘柄で保有しています。 更に少なくとも …
FXは複利運用か単利運用のどちらが良いか。 質問の意味のとおりです。 自分は複利運用でやってきたのですが恥ずかしながら私はこれまで資産を順 …
100万円を10年くらい郵便貯金で寝かせようと思います。 郵便貯金でも定期や定額やいろいろありますが・・・この100万円を預けるとしたらど …
株のシステムトレード(心理的動揺を排除した機械的売買手法)構築しました。 でも元金がないのです。 そこで2500万円調達法ありますか? 26 …
1000万円を預けておけば, 9年後には2000万円になりますか? . . HSBC・BANK・PLC発行 2026年2月17日満期 ブ …
定期預金の預け先 私には今現在100万の手をつけない普通預金があり、これを定期預金として預けようと考えています。が、ど素人です。。 そこで皆 …
300万円を今銀行の定期預金に預けたら10年後、15年後いくらになってますか? 利率等、あまり意味が分からないので教えてください。 普通の定 …
定期預金の利息について 100万で、5年の単利で0.05%の利息がつく場合、利息額はいくらになりますか? 計算式と説明をお願いします。 …
保険を考えております。その際気になる点があったので質問します。 来店型の保険のお店に行きましたが、気になる点があったので質問します。 終身 …
定期貯金利回りのマジックについて。 昔の定期貯金は1年複利で、7%年利だと10年で倍になったような気がするが、今は1%年利で10年で1.1 …
銀行の定期預金の利子は単利と複利があります。複利は、どのように利子を計算しますか。例えば7年定期年利10%だと、1年後の利子に、また10%の …