金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ヘッジ取引とは

ヘッジ取引(Hedging)とは、様々なリスクを最小化することを目的とした取引や行動の事を指す。例えば、輸出企業が為替の変動による営業上のリスクをヘッジするために、通貨オプションを購入(為替予約)する場合などが挙げられる。

このほかにも、企業規模が大きくなるほど様々なリスクがあり、例えばパン製造業者の場合は小麦価格の変動が事業場の大きなリスクとなるため、先物取引やオプション取引により小麦価格変動リスクを低減させたり、航空会社が原油価格の変動に対してオプションを購入する場合などが挙げられる。こうしたヘッジ戦略を実行する主体のことをヘッジャーと呼ぶ。リスクヘッジのための取引。
また、FX(外国為替証拠金取引)におけるカバー取引なども代表的なヘッジ取引の一つである。

もしかして?(ヘッジ取引関連用語一覧)

  1. 別途積立金
  2. 平準定期保険
  3. 変額保険
  4. 平均余命
  5. 平均分散アプローチ

 

 

ヘッジ取引の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:へ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , オプション取引 , リスク

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ヘッジ取引に関するクチコミ・投稿情報

ヘッジ取引に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りヘッジ取引に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

新聞「株を買った人だけが大儲け」は大間違い記事である可能性が高い? よく新聞記事で(批判目線の記事等で)、「アベノミクスでもうかったのは、株 …
皆さんこんにちは。 馬鹿にしたい人はご自由に構いませんが真剣なので心で思うか見ないで下さい こうしたら?と思う事を 簡単に回答をお願いしま …
FXって利益出せるものですか?? 知人が今凄腕のFXトレーダーと組んでて毎月10%以上の利回りを確実に出せているようです。 このトレーダーは …
これから株を始めようと思っている者です。 ヘッジファンドの仕掛けや、個人投資家をねらったアルゴリズム取引に引っかからないための方法は存在し …
どうして信用取引は恐いと思われているの?信用取引の空売りはとても便利なのに悪い方にばかり考えるの? 空売りは危険だと言われているけどアホ見た …
友人が会員なので紹介されてBELEGA ASIAを知りました。 紹介されてからBELEGA ASIAを調べましたが、 会員のブログ等いい情 …
今回の株価の乱高下でヘッジファンドは利益を出したんですか? それとも大損したんですか? 産経新聞によると ヘッジファンドが売りを仕掛けてい …
金の国際価格が大暴落したら最近購入した人は真っ青ですか? ミセスワタナベは売り抜けた? 金(ゴールド)の価格が急落してます。 ↓ 「 …
一般人向けのガソリン先物は不可能でしょうか? 素人考えですが、ガソリンを1枚数l単位で小売価格ベースで誰でも簡単に先物取引する制度 …
株式の信用取引について。信用取引なんて、必要ないと思いませんか?? 元々、株式投資の原点は、投資家が企業に投資し、企業は利益を出し、投資家に …
「『ついに預金封鎖に向けた動きが始まった……』。 政府が金融機関で10年以上取引のない「休眠口座の預金」を被災地支援などの財源に充てる検討に …
【さらに補足】FXはゼロサムゲームですか?それとも何か社会に貢献しているのですか? 回答本当にありがとうございます。 【補足】FXはゼロサ …