金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

コモディティとは

コモディティ(commodity)とは、商品先物取引所などで取引される「商品」のこと。商品といっても「goods(製品)」ではなく、原油やガスなどのエネルギー、金・銀・プラチナなどの貴金属、小麦・大豆・とうもろこしなどの穀物、銅・アルミといった非鉄金属などのことを指す。

これらは世界の商品取引所で先物取引が行われている。また、ETFやETNなどとしても投資商品が開発されている。

こうした実物資産に対して投資をすることを「コモディティ投資」と呼んだり、こうしたものに投資をしている投資信託を「コモディティ投信(コモディティファンド)」と呼んだりする。投資商品としての特徴はインフレに強いという面が挙げられる。

従来は先物取引やオプション取引でしか個人投資家はコモディティ市場に参加することができず、ハイリスク商品と捉えられているが、最近では小額でも取引可能なETF(上場投信)としてもこうしたコモディティ投資商品が存在しており、個人投資家にも身近な存在となりつつある。
たとえば、日本でもニューヨーク原油(WTI)に連動するETFが09年8月に大証(大阪証券取引所)で上場している。また、同月に東証(東京証券取引所)では、金・銀・プラチナ・パラジウムなどの先物価格と連動するETFが上場している。
こうした流れから、近年ではコモディティに対する個人投資家の投資意欲も向上している。なお、投資する場合は株式などと同様に証券会社を通じて取引するのが一般的である。

また、実物への投資が必要となるETFではコモディティの中でも農作物などへの投資ができなかったが、ETNを通じて投資が可能となる。

「コモディティ」別の用例
ちなみに、別の用例として商品や製品などの「普遍化」「一般化」という意味でも使われることがある。ビジネス用語としてはこちらの方の意味で使われることが多い。
例)○○のコモディティ化

コモディティに関する特選サイト
コモディティについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

コモディティファンド(商品系の投資信託)の特徴

もしかして?(コモディティ関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. 固定金利

 

 

コモディティの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 先物取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

コモディティに関するクチコミ・投稿情報

コモディティに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りコモディティに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

27歳のアセット・アロケーションについて 27歳の男です。結婚を機に、三十数年後の退職に向けた、投信積立による資産運用を考えています。 妻 …
これからの金投資は遅すぎますか? 現在研究職の傍ら、上場株式の配当や中期売買で生計を立てています。 しかし、リーマンショック以降、中期の売買 …
投資信託での質問です。長期投資のつもりで貯蓄のほとんどを投じています。年収は手取りで260万。月に10万も使わずに、5万は親に、5万は毎月5 …
理想的なポートフォリオとはなんでしょうか? 一般的な分散投資の見本として、 日本株20%、日本国債10% 先進国(北米・欧州)株15% 先進 …
投資の質問です。 アドバイスを頂きたい!! 私は現在23歳で 長期投資を考えています。 多少勉強しましたが ほぼ初心者です!! 今、考え …
マネーゲームは、ギャンブルですか? 資産運用ですか? 株、Fx、コモディティ、、、マネーゲームとは、ギャンブルの一種に思えるのですが、それっ …
分散投資ってどういうこと?? 投資をやってみたいな~と思い始めた25歳女です。 ノーロードのインデックス投信で、月5000円くらい積立でき …
コモディティ(貴金属、原油)についての疑問です。 http://www.dai-ichi.co.jp/market/viewnews.asp …
分散投資の仕方について 現在20代、投資信託をドルコスト平均法で積み立てしています。 よく雑誌などで、ポートフォリオの例が載っていますが資産 …
アホノミクスは終わってます。まず官製の景気対策では限界があります。無理矢理円安 や増税をしたので底所得者の家計はボロボロです。結果、デフレか …
株と競馬とFxとコモディティと宝くじ、ギャンブルとしてどれが面白いですか? 今年はギャンブルデビューしようと思うのですが、 競馬とFxとコモ …
私は、これから資源関係が高騰すると聞き、10月初旬、コモディティ投信を購入しました。 そのころより、原油等大きく値上がりしたのにもかかわらず …