金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

MRFとは

MRF(Money Reserved Fund)とは、証券会社において普通預金と同じような扱われ方をする投資信託の一種。公社債投信に該当し1円単位での申し込みが可能。証券総合口座を開設した場合は通常自動的にMRFの取引口座も作られる。

MRFは非常に短期の公社債に投資をする投資信託の一種。投資信託であるため、元本保証はないが、現実的に元本割れのリスクはないといっていいほど安全性の高い運用を行っている。毎月収益分配金が支払われ、一般的に銀行の普通預金よりは高い利率となっている。

MRFが登場するまでは証券会社に運用のための現金を預けても預かり金にしかならず、その間の利息等はつかなかったが、MRFの登場により運用益がもらえるようになった。

証券会社に100万円の現金を預けた場合、すぐにMRFの買い付けが自動的に行われる。そして、そのうち70万円分の株式を購入した場合、自動的に70万円分のMRFが解約されそれを元に株式を購入する。口座には70万円の株式と30万円分のMRFが残る仕組みとなる。

MRFに関する特選サイト
MRFについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

MRFとは
公社債投資信託の種類

もしかして?(MRF関連用語一覧)

  1. MSワラント
  2. MSCI-エマージング・マーケッツ・インデックス
  3. MSCI-コクサイ指数
  4. MSCI ACWI
  5. MSCIジャパンインデックス

 

 

MRFの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:M
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

MRFに関するクチコミ・投稿情報

MRFに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りMRFに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした