金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

信用格付とは

信用格付(Credit Risk Rating)とは、格付機関(格付会社)が国債や社債などの債券投資をおこなう投資家向けに、将来の元本の支払いや利息の支払いがおこなわれるかどうかの信用リスクを記号化して評価することでその会社のリスク度合いを知らせるもの。

格付は格付会社により評価方法や表記が異なるが通常アルファベットで記載される。

以下は格付けとその意味。(おおよそどの会社も共通的)
ただし、一部の会社で表記が異なることがある。

AAA:債務履行の確実性が最も高い。
 AA:債務履行の確実性は極めて高い。
  A:債務履行の確実性は高い。
BBB:債務履行の確実性は高いが、将来確実とはいえない。

↑ここまでが「投資適格」とされる信用格付。


↓ここから下は「投機的格付け」とされる格付。

 BB:債務履に当面問題はないが、将来確実とはいえない。
  B:債務履行の確実性に問題がある。
CCC:現時点で不安定な要素がある。
 CC:債務不履行(デフォルト)となる可能性が高い。
  C:債務不履行(デフォルト)となる可能性が極めて高い。
  D:現時点で債務不履行(デフォルト)をおこしている。

以上。債券や社債などに投資をする際はこの信用格付けを参考にして投資すべきかを判断することになる。ただし、当然だが、リスクが高いほど債券に求められる利息(クーポン)も大きくなるため、格付けがAAの社債とBBBの社債とでは同じ投資適格であっても後者の信用格付けが低い債券の方が利息が高く設定されることになる。

信用格付に関する特選サイト
信用格付について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

信用格付と株式投資
債券と格付

もしかして?(信用格付関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

信用格付の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

信用格付に関するクチコミ・投稿情報

信用格付に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り信用格付に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした