金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

外需関連株とは

外需関連株(がいじゅかんれんかぶ)とは、関連株の一つで、主に海外の需要などが自社の業績に大きな影響を与える企業のことを指す。一般的には自動車、鉄鋼、精密機械などが日本における代表的な外需関連株であるといえる。

輸出で利益を上げることが多いため、円安は業績にとってプラスになりやすく、円高は業績に対してマイナスとなりやすい。反対語は「内需関連株」。

もしかして?(外需関連株関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

外需関連株の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

外需関連株に関するクチコミ・投稿情報

外需関連株に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り外需関連株に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

500枚。 最近、家計の景気が良くなり、以前同様かそれ以上に消費してる方っていますか? 景気や家計の回復は、早くて何時頃と見てますか? …
ファンダメンタルズを反映しやすい個別銘柄というのはどういう業種銘柄をさす? ファンダメンタルズを反映しやすい銘柄というのに着目したいのですが …
2010年の5月ころから、円高が続いていますが、今期9月、12月の輸出関連企業の決算はほとんど下方修正が予測 されますが、日本はこのまま2 …
Mr.Gordon.月光仮面様 今日のテレビ東京のL4のニュースでやっていましたが、最近、市場関係者の間で、円安・株 安というフレーズ …