金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

リスクフリーレートとは

リスクフリーレート(Risk Free Rate)とは、そのままで無リスク資産から得られる利回りという意味になる。世の中に厳密に無リスクな資産などは無いものの、概ね無リスクであるといえる資産からの利回りを指す。ただし、インフレリスクは考慮されていない。一般には10年国債(長期国債)の利回りがリスクフリーレートとされる。

例えば、10年国債の利回りが1.5%の場合で、ある別の発行体(企業A)が発行する10年債券の利回りが2.0%の場合この差はデフォルトリスク(信用リスク)分が加味された利回りであるといえる。この差を「クレジットスプレッド」と呼ぶ。
ちなみに、上記の場合のデフォルトリスクの計算方法は以下の通り。デフォルトリスクは「s」とする。

1.02×(1-D)+0×D=1.015
1.02D=0.005
D=0.0049

この場合の企業Aの10年間のデフォルトリスク(債務不履行となる危険性)は0.49%という計算になる。

もしかして?(リスクフリーレート関連用語一覧)

  1. 流通利回り
  2. 利食い
  3. リスクアセスメント
  4. 量的・質的金融緩和
  5. 両端入れ

 

 

リスクフリーレートの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:り行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 金利 , リスク , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

リスクフリーレートに関するクチコミ・投稿情報

リスクフリーレートに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りリスクフリーレートに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

株について教えてください。 理論株価どうやって求められるのですか? 東大の投資サークルのagentsの安川電気のレポートをみました。 さす …
10年物国債利回りはどこで知ることが出来ますか? WACCを算出するにあたってリスクフリーレートが必要なのですが、 リスクフリーレートとなる …
ポートフォリオのリスク計算についてご回答いただきありがとうございます。 たびたび申し訳ありませんが、いただいた式で計算してもやはり1.726 …
株価の評価なのですが計算方法を教えてください。2008年初めの前提で以下を求めたいのですがどなたかご教示ください。 おそらく基本的なことだと …
ポートフォリオにおけるリスクの概念について ポートフォリオにおけるリスクの概念について最も適切なものはどれになりますか? 1. リスク …
経済学の問題です。だと思います・・・ 経済学の問題です。だと思います・・・ ある企業では、財務政策として、無借金という経営方針を採用し、 …
※長文 イギリスから日本への送金で一番お得な方法 現在イギリスに住んでおり、今年の5月末にイギリス人の彼と日本帰国予定です。 自身で海外送 …
国債について質問です。 リスクフリーレートは10年国債の配当利回りのことで、日経新聞の一面に出ているのはその10年国債の利率のことだと思うの …
営業貸付金の時価評価について教えてください。 貸付先については特に遅延していたり倒産の可能性はありません。 その場合の時価評価については …
金融商品の時価開示について質問です。 借入金を割り引く場合の割引率ですが、リスクフリーレート+信用リスクとありますが、 信用リスクは理論的に …
WACCの計算方法について質問です。 リスクフリーレート4%、マーケット・リスク・プレミアム6%、負債比率0.5、負債利子率4%、株式β2. …
経営学の模試なのですが、次の問題について解説を読んでもわからないので教えてください。 マーケットリスクプレミアム 8% 市場ポートフォリオ …