金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

リスケ(リスケジュール)とは

リスケ(リスケジュール:Re Schedule)とは、融資・ローンなどの返済において、その返済が困難となった場合に金融機関・銀行に対して当初の借入条件の変更を行うことを指す。業績の悪化、販売先の倒産などによって交渉次第とはなるが、返済額の減額、返済猶予などが行われる。
このようにして、返済予定を「再計画」することを「リスケ」と呼ぶ。

ただし、リスケ(リスケジュール)が行われた場合、仮にそれが成功しても金融機関からの信用格付は当然に低下することになり、新規の融資などは受けにくくなる。

もしかして?(リスケ(リスケジュール)関連用語一覧)

  1. 流通利回り
  2. 利食い
  3. リスクアセスメント
  4. 量的・質的金融緩和
  5. 両端入れ

 

 

リスケ(リスケジュール)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:り行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

リスケ(リスケジュール)に関するクチコミ・投稿情報

リスケ(リスケジュール)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りリスケ(リスケジュール)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした