金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

リスケ(リスケジュール)とは

リスケ(リスケジュール:Re Schedule)とは、融資・ローンなどの返済において、その返済が困難となった場合に金融機関・銀行に対して当初の借入条件の変更を行うことを指す。業績の悪化、販売先の倒産などによって交渉次第とはなるが、返済額の減額、返済猶予などが行われる。
このようにして、返済予定を「再計画」することを「リスケ」と呼ぶ。

ただし、リスケ(リスケジュール)が行われた場合、仮にそれが成功しても金融機関からの信用格付は当然に低下することになり、新規の融資などは受けにくくなる。

もしかして?(リスケ(リスケジュール)関連用語一覧)

  1. 流通利回り
  2. 利食い
  3. リスクアセスメント
  4. 量的・質的金融緩和
  5. 両端入れ

 

 

リスケ(リスケジュール)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:り行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

リスケ(リスケジュール)に関するクチコミ・投稿情報

リスケ(リスケジュール)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りリスケ(リスケジュール)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

会社の倒産について お恥ずかしい話しながら、相談に乗って頂ければ幸いです 私は17年会社を経営してきました しかしながらこの不況の煽りに勝 …
金融関係に詳しい方に質問です。 身内は中小企業なのですが、現在リスケ状態になっています。銀行との取引が無知な為、他銀行と交渉しないまま言いな …
リスケ中の融資についてです。 よろしくお願いします。 これから(1月)リスケを銀行にお願いしようと考えています。 しかし、2月に赤字店舗を …
滞納はしてませんが、銀行に任意売却したいと言いにいったらどんな反応が返ってきますか? 任意売却は滞納しないといけないと言いますが、 いきなり …
クレジットカードのリボ金利を、交渉により下げることは可能でしょうか? 先方の規定通りに残額100万円を5,000円ずつ払うと、毎月金利が1 …
飲食店です。10年前まではうまくいってたのですが、売上減少が続きそれを挽回するために2店舗目をだしました。それが裏目に出て結局借金7000万 …
銀行への返済についてなのですが、 現在大手銀行から2000万、地方銀行から500万融資の残高があります。 売上の減少により1年ほど前から両行 …
信用保証協会付き融資を受けており、経営困難なため返済について質問です。 現在、個人事業を営んでおり今年に入り経営状況が悪化し資金繰りが困難に …
小売業を経営しております。年商は1億ほどで、8,000万の借入残高があります。公庫、信金、地銀、4行の金融機関にリスケを呑んで頂き、今期で5 …
※財務初心者です。金融機関にリスケ申請をしたら、リスクが高いので、政策金融公庫からの融資をチャレンジしてほしいと言われました。どう読むべきで …
日本振興銀行から整理回収機構へ債権が移行しました。 リスケなしで当時の約定のままローン返済をしていますが、一部免債 残金一括払いを申し出てそ …
政策金融公庫、事業融資、返済不能。 金融公庫の事業融資の支払いを現在4ヶ月できておりません。 担当者に今月末で6月分を払えないと不良債権? …